今回は、ちょっとしたお遊びネタです。
デジタルカメラのイメージセンサは、車やバイクなどで言えば心臓部、つまりエンジン部。
てことで、バイクの排気量でデジカメのセンササイズを例えると・・・
デジタルカメラ最大のセンササイズは大判や中判サイズもあるのですが、そのあたりのはちょっと除外して、あくまでも通常最大ということで、35mmフルサイズセンサ(ライカ判センサ)から考えると、やはり1200~1400ccクラスのGTスポーツといったところでしょうか? 重くてデカいところもまさに!といった感じな気がしますw
お次は、APS-Cセンサ。
これは、750~1000ccですね。ツーリングスポーツからレーサーレプリカまで幅広いイメージも近い気がします。フルサイズには敵わなくても、B全写真も(状況によってはw)へっちゃら!なあたりが、このクラスのキャラクターだと思います。
その次のサイズは、m4/3センサ。
まぁ、順当にいって600~400ccクラスかな? なんだかんだで大陸のハイウェイでも余裕のあるコンパクトなエンジンは、コンパクトセンサでもプロユースで充分通用するm4/3とダブるイメージです。
1型センサは、高速だとちょっと頑張らないとキツイけど、下道だったら余裕だぜw なイメージの250ccクラスですね。
頑張れば大型センサと勝負できないわけじゃないけど、A4プリントくらいなら余裕の解像感とダイナミックレンジだぜw なところはまさに同クラスw
1/1.7(or 2/3)型クラスのセンサは125ccですね。
高速は無理でも下道なら、なんのストレスもないよ! というのが、125cc。
大型センサほどの広いダイナミックレンジやカリカリの解像感は無いけど、通常撮影では充分キレイに写るよ! というクラスですね。
最後の1/2.3型センサは、当然の50cc。
パワーは無いけど、誰でも扱えるコンパクトで軽量なお手軽マシン、まさに1/2.3型センサも同じですね~w 50ccも1/2.3型センサも使い始めは、そこそこイケるけど、とにかく限界が低い、というのが共通点でしょうかw
撮影/X-E1 ISO400 1/4000秒 f3.2 +0.3
てな感じで、だいたいこの排気量クラスとこのセンササイズクラスが近いんじゃね? という妄言でしたw
異論は、認めるw
撮影/X-E1 ISO400 1/4000秒 f4 +0.3
0 件のコメント:
コメントを投稿